[image:326:l][newline]
大変ご無沙汰さまでした。
仕事の修羅場があったりで放置してました。

さて、参加を予定していたスキマフェスティバルですが、見送ることにしました。
これを書いてる時点で申し込み締め切り日なので今から心変わりしても間に合いませんw
(と思ったら、一部のイベントは締め切り延長してたw)
時間的な余裕がないのが最大の理由ですが、もう一点だけ。
飲み込んでおくには納得の行かないことがあるので、ここでちょっと書きたいかと。
少し長くなりそうですし、面白くもないので折りたたんでおきます。


さて、8月某日。疑問が沸きました。
「去年と同じく『シンプルシリーズオンリーTHE同人誌即売会』に参加の予定だが、イベントの募集そのものもまだ締め切っていないらしい。これからさらに増えるんだろうか?
シンプルよりも魅力的なイベントが追加されたらどうしよう。原稿を描くにも時間が要るし」
と。
公式ページをみてもイベント追加締め切りの表記は一切無く、かろうじて各イベントへの参加申し込み締め切りが10/1というのがわかるだけ。
埒があかないので、運営にメールしてみました。 以下、特に伏せる部分も無いのでメール本文そのもの。

Subject: スキマフェスティバル3に関して質問がございます。

お世話になります。
当方は、スキマフェスティバル3にサークル参加を予定しております、木本と申します。

掲題のとおり、質問があってメールさせていただきました。

現在、スキフェス3公式サイトには計11のイベントがエントリーされていますが、
これはこの先、増える予定はあるのでしょうか?

「お知らせ」の項も08/04/21で停止したままなので、そういったことが一切判りません。
昨年は6月末にイベントのエントリーを締め切っていたようですが…

サークル参加を決めはしたものの、申し込んだ後にもっと好みのイベントが出たら~
等考えると、申し込みも原稿も躊躇してしまうので…

お手数とは思いますが、お返事・あるいは「お知らせ」の項の更新ででも構いませんので、
エントリーイベントについてお答えいただければと思います。

それでは、用件のみですがこれにて。

サークル:らいらいらくらく
木本らい


はいそこ、添削とかしない。
拙い文章ではありますが、こちらの聞きたいこと、望むことは伝わるかと思います。
で、翌々日くらいに返事が来ました。
以下、かいつまんで要所だけ。

・イベントの締め切りは?この先増える?
 >去年のVOC@LOiD M@STERのように9月に告知を始めるイベントがあるかもしれません。

・申し込んだ後にもっと好みのイベントが増えたら…
 >申込後にサークルカットを更新して、別にイベントに変更可能です。


(゚ゥ゚; 答えてくれてるのは「この先もイベントは増えるかも」ってことだけですか。
まぁ、実際にその後「モンハンオンリー」「若本キャラオンリー」「さいとうたかをオンリー」が増えたわけですが。

でも参加イベントが増えようが、参加締切日になろうが、お知らせは

[08/04/21] 「スキマフェスティバル3」始動!!
サイト更新、エントリーイベントは準備中です。
今回の主催募集はマイミク(実際に会った事のある知り合いのみ)です。


(10/1 参加申込締切当日現在)

さらにいうと「申込後にサークルカットを更新して、別にイベントに変更可能です。」これ。
かなり時間をかけて探したつもりなんですが、公式サイトのどこにも載ってません。
合同イベントでは暗黙の共通事項なんでしょうか?

サークル参加する側にとって、これは結構重要なことだと思うんですが、運営さんはどうお考えなんでしょうね。
「あー、追加されたイベントの方が面白そうだからそっちにするかー」って即できるのかと。
それまで描いてた原稿は?え?両方出せばいい?
ええそうですね。時間と気力とその他が有り余ってればそうすればいいですね。
すいません、私はムリです。
話が逸れました。こういう事こそ、公式のトップや各申し込みページで大きく書くべきと思うんですが…

ま、こんなヒネくれた考え方をするのは私だけかも知れませんが、
運営サイドに不審…とまでは言いませんが、かなり強い不安感を持ったのは確かです。

私が思った・気づいた点はこんなとこです。
運営さんの目に触れて、何かしら考えてもらえれば幸いかと。

(2008-10-01)[CG]

コメントは受け付けていません。