※もし同様の作業をする場合はバックアップを取るなりして最悪の事態に備えてください。
万が一、記事やデータ・サイトに損害が出たとしても当方は一切の責任を負いません。

 
前々から気になっていたWordPressの「コメントは受け付けていません」の表示。
Blog記事へのコメント投稿ができなくなると、この表示が出るわけですが
(ウチはプラグインで、投稿から一定期間でコメント投稿出来なくしています)
この表示がどうもみっともない。…というか、どうにもこう「強い拒絶感」みたいなものを感じさせるので嫌だったんですよ。
以前、強制的にトップページ(警告ページ)を表示するようにしていたときも
サイトに来ていきなり「コメントは受け付けていません」の表示というのもなぁと思っていた次第で。
トップページがコメント受け付けていないだけなのに、サイト全体で受け付けてないように受け取れてしまう…。
…ともあれ、これの除去に成功しました。

簡単に言うと、日本語ローカライズファイルの該当部分を空欄にしました。
 
結局は、Wordpressのフォルダ内にある jp.po と jp.mo がコアでしたね。
最初はjp.poを書き換えただけでなんとかなると思ったんですが、poEDIT というツールで変換が必要だったとは…
詳細は↓こちら。 
http://ja.forums.wordpress.org……topic/2984
 
んで、poEDITの使い方は↓こちらに詳しく。
http://www.koikikukan.com/arch……032523.php
 
ウチはこれで「コメントは受け付けていません」を全角スペースに変換して、表示そのものを擬似的に消しました。
くれぐれも弄る際は自己責任でー。

(2010-05-21)[雑記]

2 コメント »